プログラミング言語の中でも、PHPは世界的にもランキング上位にある人気が高い言語です。2000年以降急速に広まったPHPですが、今でも非常に需要が多いのが特徴となっています。
長年人気のあるプログラム言語ということで、PHPを扱えるプログラマーは多く存在しまています。PHP案件も安定しているので、需要と供給のバランスが良い仕事であると言えるでしょう。
プログラマーにとって案件が多いということは、生活を安定させることに直結しています。フリーランスで活躍するプログラマーにとって、案件豊富なPHPは魅力のあるプログラム言語でしょう。

PHPは、報系システムだけでなく金融系では基幹システムにも採用されています。
基幹システムは、停止することが許されていません。金融系の基幹システムで万が一システムが停止してしまうと、業務が止まるだけでなく世間にも重大な影響を及ぼすことが予想されます。そのため、基幹システムに採用されているPHPを扱うプログラマーには高度な技術が要求されています。

一般企業などがWebページを作成する際に利用することが多いPHPなので、PHPプログラマーの需要は高まっています。PHPのスキルを高めることができれば、Web系ではなく金融系の基幹システムで活躍することも可能になるでしょう。
Webで人気のあるプログラム言語は他にもいくつかありますが、Webから離れた場所でも活躍できるPHPのスキルを高めることで、大きなやりがいにつながります。